So-net無料ブログ作成
検索選択

<口蹄疫>宮崎・えびの市の全農家陰性(毎日新聞)

 家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)問題で、農林水産省と宮崎県は30日未明、えびの市で実施した清浄性確認調査について、発生農場から半径3キロ内と、周辺の牛飼養農家の計155戸の計1384頭を対象とした牛の血液検査は、動物衛生研究所(東京)でいずれも陰性と確認されたと発表。今後、移動制限区域内(半径10キロ)での牛、豚などの目視検査を実施し、ウイルスが残っていないと確認されれば、6月4日に移動・搬出制限を解除し「終息宣言」を出す。【佐藤浩、石田宗久】

 ◇新たに14農家で感染疑い

 農林水産省と宮崎県は30日、川南町など5市町の14農家で新たに感染疑いのある牛と豚が確認されたと発表した。225〜238例目。14農家と関連農場の計7919頭は殺処分される。14農家はいずれも23〜26日にワクチン接種をしていた。

 県は、家畜改良事業団の種牛49頭を31日に殺処分すると発表。ワクチン未接種の農家が残り7戸であることを明らかにした。

【関連ニュース
口蹄疫:鳩山首相、近く宮崎訪問
口蹄疫:宮崎県の補償額400億円 ワクチン接種の牛と豚
口蹄疫:宮崎県の種牛延命要望を批判 生産者全国組織
口蹄疫:行事中止相次ぐ「飛び火」警戒
口蹄疫:宮崎県、種牛の発熱を国に報告せず

<掘り出しニュース>「ハイブリッド車の分解展示」内覧会、応募殺到、予定の3倍超/埼玉(毎日新聞)
中期経営計画を発表―アステラス製薬(医療介護CBニュース)
「マンション更新料は無効」高裁判決3件目 大阪(産経新聞)
普天間で反発の福島氏に首相「理解に向け努力。それしかない」(産経新聞)
<小沢幹事長>「代表の発言は党の公約」 首相に苦言?(毎日新聞)

防衛省、また出題ミス=幹部自衛官候補生試験で(時事通信)

 防衛省は17日、15日に実施した幹部自衛官候補生採用の1次試験で、「理・工学」の専門問題36問のうち2問に出題ミスがあったと発表した。
 防衛省では、9日実施のキャリア技官採用試験でも出題ミスがあったばかり。同省は、6月4日の合格発表までに受験者間で不公平が生じないような措置を取るとともに、再発防止に取り組むとしている。
 同省によると、ミスがあったのは、36問中20問を選んで解答することになっている択一問題で、2問とも数学の計算問題。設問の中でそれぞれ「n」と表記すべきところが「x」となっており、解答のしようがない問題だった。 

ニセ女医事件、病院は医師検索システム知らず(読売新聞)
大学講師が「リポート代行業」…“回数券”も(読売新聞)
<みんなの党>民主からくら替え出馬 参院選宮城(毎日新聞)
<普天間移設>首相発言で「決着」も 閣議了解から後退(毎日新聞)
<半田男性変死>酪農業の男をひき逃げ容疑で逮捕…愛知県警(毎日新聞)

<遺体発見>身元不明の女性、袋に入れられ 横浜の鶴見川に(毎日新聞)

 10日午後3時半ごろ、横浜市鶴見区鶴見中央5の鶴見川で、人のようなものが浮いているのを近くを通りかかった男性が発見、110番した。警察官が駆けつけると、身元不明の女性の遺体がビニールのような袋に入れられていた。神奈川県警横浜水上署は死体遺棄事件とみて捜査を始めた。

 同署によると、女性は顔だけ出した状態で、あおむけで浮いていた。着衣は身につけておらず、おもりのような物が付けられていたという。目立った外傷はないものの腐敗が進んでおり、司法解剖して死因を調べる。【中島和哉、山田麻未】

【関連ニュース
男性遺体:死因は脳の損傷 事故の可能性も…愛知・半田
死体遺棄:草むらに男性遺体 愛知・半田
御殿場女性遺体:元夫の暴力、2月に児相に相談
死体遺棄:元夫と同居のマンション捜索 静岡
死体遺棄:竹林から男性の白骨 川崎

飲酒で、リンパ系腫瘍リスク低下の可能性を示唆(医療介護CBニュース)
外交安保・財政健全化も柱=参院選公約で政府・民主(時事通信)
防波堤に衣服、容疑の夫か 京都・伏見の母子殺害(産経新聞)
高齢者の自転車事故が増加 「交通ルール」への意識不足?(産経新聞)
平城宮跡守った情熱、今も 91歳学者が集大成14巻出版(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。